top of page
  • 執筆者の写真金 用大

お盆休みに韓国の済州島に行ってきました。

今も私の親族(祖父のいとこの家族)が住んでいて、お墓を守ってくださっています。

私は在日四世で、言葉もほとんど話せませんが、自分のアイデンティティーとして名前だけは大事にしています。

私の名前も、済州島にあるお墓に刻まれています。


あくまでも主目的はお墓参りですが、済州島はリゾート地です。お墓参り以外も忙しく動いていました。


今回は初めてゴルフをしました。

日本語が通じるキャディーさんもいるみたいですが、今回はまったく韓国語しか話せない方で、お互い片言の英語(あとわずかばかりの単語の韓国語)でした。会話はできませんでしたが、楽しかったです。


済州島では海産物もいいですが、豚肉がおすすめです。

「オギョプサル」といって、皮付きの豚肉を焼いて、サンチュに包んでニンニクやネギなどと一緒に食べます。

日本では「サムギョプサル」という名前の方がメジャーだと思います。

違いは、食べる肉に皮があるかどうからしいです(今調べました。)が、ほとんど同じ感じです。

親戚のお兄ちゃんが、焼酎に泡立てたビールを入れたものを際限なく勧めてきて、テーブルの上はびしゃびしゃになり、楽しい食事会でした。

最新記事

すべて表示

タイ長期出張中の過労自死事件

日立造船の若手男性社員上田優貴さん(当時27歳)が、長期出張中のタイの現地プラントで転落し亡くなったのは、業務により精神疾患を発症したことが原因であるとして、大阪南労基署は、本年3月4日、労災認定しました。 本件について、昨日、ともにここまで頑張ってきた上田優貴さんのお母さんや弁護団の先生方と一緒に、大阪地方裁判所にて記者会見を行いました。 会見の時にお母さんが読んでいらっしゃった、上田優貴さんの

卒業式

3月も下旬になり、春の香りがしてきたかと思いきや雪がちらつくこともあり、なんとなく身体が落ち着かない気持ちがしております。 卒業式シーズン真っ盛りで、今日も近所の小学校で卒業式がありました。 最近の小学生は男の子はスーツ、女の子は袴を着るのが普通みたいですね。とても大人っぽくて素敵でした。 さて、うちの恐竜大好き小学一年生女子が通う小学校でも、先日卒業式がありました。しかし、我が家には関係のないイ

Kommentare


bottom of page