top of page
執筆者の写真金 用大

日本シリーズ

物心ついたときから阪神タイガースのファンでした。3歳のころに、プラスチックのバットを持って母の買い物について行って肉屋の前でバースや掛布のマネをしていたそうです。


しかし、幼い私にとって阪神タイガースは愛すべき弱小球団でした。

たまに勝つともちろんうれしかったですが、それよりも、和田豊がライト前ヒットを打ったり、新庄剛志がバックホームでアウトにしたり、という勝ち負けではないところが楽しみでした。


ここ10年程の「強い」阪神には勝ちを期待しすぎてしまって、30年前のように純粋にタイガースの野球を楽しめなくなっていたのかもしれません。

最終的にCSで敗退する阪神に、やるせない気持ちを抱いていました。


ところが今年のタイガースは一味違います。

久しぶりにペナントレースを制し、CSも勝ち抜いて、日本シリーズにたどり着きました。


そして幸運なことにシリーズ第5戦のチケットが手に入り、オリックス(山本由伸)ファンの妻と一緒に見に行ってきました。

前日に大山選手がサヨナラヒットを打った次の試合です。

私の斜め前の席の年配男性は、大山選手の第一打席で既に感極まって泣いていました。


試合は途中までは良いところがありませんでしたが、湯浅投手の登場で一気に湧いた大観衆の声が後押ししたのか、逆転勝利でした。

森下選手の逆転タイムリーのときは、本当に地鳴りのような歓声でした。

また来年も楽しませてください。

最新記事

すべて表示

卒業式

3月も下旬になり、春の香りがしてきたかと思いきや雪がちらつくこともあり、なんとなく身体が落ち着かない気持ちがしております。 卒業式シーズン真っ盛りで、今日も近所の小学校で卒業式がありました。 最近の小学生は男の子はスーツ、女の子は袴を着るのが普通みたいですね。とても大人っぽ...

娘の趣味

うちの娘は(どこのお子様もそうかもしれませんが)昔から定期的に好きなものが変わる子です。そのスパンが、親からすると短くて、おかげさまで我が家にはいろんな種類のおもちゃや本がいっぱいです。困るのは、Aというものが好きだったのが飽きてBに行き、Cに行くかと思いきやAに戻るという...

年明け早々に

令和6年も始まって早くも21日たちました。 まだまだ年末年始の気分が少し残ってしまう時期ですが、今年は個人的な事情でなおさらスロースタートでした。というのも、年明け早々に手術を受けて入院してきたからです。 深刻な話ではまったくありませんが、入院も手術も全身麻酔もすべて初めて...

Comments


bottom of page